← HOME


■過去のDiary

Diary
06'09.30
【 初めての動物病院 】

今日は初めて動物病院に行って来ました。
フィラリア予防のお薬とフロントラインをつけてもらいに。
巣立ちの時以来、初めての外出だったから心配だったけど、 バリケンも怖くなくなったみたいで、 前よりは少しだけ余裕が出てきたかな?

動物病院の先生は女医さんでした。
まずは、ぼんから診察。
ビビリぼんは、なかなかバリケンから出てこない。
終始ビビリながらも、何とか終了。
で、体重は5.5キロ! 順調(過ぎ?)に成長しております。
最近ぼんを抱っこすると、ずっしりと重みがあるもんなぁ。

大きなおもちゃも、ピーピー鳴らせるようになりましたよ〜。

続いて、ぼーのの診察。
意外にもすんなりバリケンから出てきて、先生に寄って行く。
人が好きなのねとお褒めの言葉をいただき、えらいぼーの!
ぼーのの体重は4.6キロ。ぼんとだんだんと差がついてきました。

注意事項:「首筋にフロントラインを付けたから、今日はガルガルファイティング中に 首を噛むのはダメだよ〜!」
・・・なんて言って、もちろん通じる2人ではないですから、
かわいそうだけど今日は2人は別々のサークルに入れちゃいました。
いつも一緒だったたけに、すぐ隣にいるとは言え寂しそう。
遊んであげても、2人じゃないとテンション上がらないみたいでイマイチ〜

で、盛り上がらないから
とりあえず寝る

変な格好@ぼーの

変な格好@ぼん


慣れない事したから疲れたのかもしれないな。
それにしても今日はよく寝てたな〜。

確実に起きるのは、ご飯とおやつの時。
最近、オスワリ(らしきもの)とマテ(らしきもの)が出来るようになりました〜!
↓こんな感じで

おやつなしでは絶対無理だけどね・・・。
06'09.29
【 ぼんとぼーのの大冒険 】

ぼんとぼーのは基本的にずっとサークルの中。
トイレトレーニングのために、半分の広さにしてみて
もちろんまだまだ完璧ではないけれど、だんだんと
トイレを認識できるようになってきたみたい!

ただし・・自分たちでトイレの場所を変えちゃうんだよね(^^;
模様替え好きなご兄弟のようで。
模様替えするのはいいけど、トイレの場所が変わると
失敗率が急上昇(≧▽≦;) あらら〜・・・


そんなぼんとぼーのの最近の大冒険と言えば
サークル大脱出作戦!
サークルの扉を開けると、今がチャンス!とばかりに
大脱出を試みる!!

ぼんの大冒険

ぼん:「では、大脱出始めま〜す!」

ぼん:「こんなの余裕で乗り越えちゃう!ふっふ〜ん!」


ぼん:「あれ?大冒険のはずが・・もう終わってしまった・・」



ぼーのの大冒険

ぼーの:「じゃ、次は私が!はいはい、どいてどいて〜」

ぼーの:「これは何?ペット用ファブリーズって食べられる?」


ぼーの:「よそ見してたら変な溝にはまったわ〜(涙)」



明日はやっと長時間留守番から解放されるね〜。
サークルを広くして元気に遊ぼうね!
06'09.28
【 ホンキ? ウソンキ? 】
相変わらずガウガウファイティングは続く。


この直後、ぼーのがヘッドバットを決めた。



この直後、ぼーのが火を吹いた。



この直後、ぼんが目から光線を出した。



うそ。本当は、こんなに可愛いの。




ガウガウファイティングも見てて面白いんだけど、
なにぶん日々激化しているので、ちょっと心配です。
ふぅ、気づいたらホンキでやっちまったぜ、
みたいな事にならなきゃいいなぁ。
06'09.26
【 試行錯誤の末 】
昨日は魔界につながってしまったきく家。
いっこさんにアドバイスをいただいて、
試行錯誤の末、またもレイアウト変更しました。

今まではちょっとサークルが広すぎたみたい。
自由に走り回れて、ぼんぼーのは大満足だったけど
これでトイレを覚えてねっていうのはちょっと無理っぽい。
しばらくはトイレトレーニングのためにも、広さを半分に。

そして、良かれと思ったカーペットもガジガジ食べちゃうし
衛生的にもあまりよろしくないから撤去!
元々の床も、水に濡れさえしなければ滑らないことが判明。
しばらくはこんな感じでやってみようかなと思ってます。


そしてそして、レイアウト変更後、今日は昨日以上に
長い長〜いお留守番。
耐えられるかなぁ・・。今日も魔界かなぁ・・・。
昼間はずっとそればかり考えてしまった(^^;

先に帰ったきくのレポートでは、何と何と!!
トイレ成功率50%以上!!おぉぉ〜!!すご〜い!!
しかも、今まで成功率0%だったぼーのまで成功したんだって!感激だ〜!!\(^o^)/
これからが正念場ですが、まずはレイアウト変更成功かな?


昨日からトイレの話ばかりになってしまいましたが・・・
9/16に佐藤克之さんに撮影していただいた写真のサンプル画像が届きました!!
いや〜さすがですね!!かわいく撮れてます(^0^)♪
嬉しいので早速載せちゃいま〜す!

ぼんが飛ぶ!

ぼ-のが飛ぶ!

希望に燃えるぼん!

明日を夢見るぼーの!

載せすぎですかね?(^^;
こんなかわいい2人が、あんなガウガウファイティングするとはなぁ。信じられない・・・(笑)

06'09.25
【 果たして・・・ 】
昨日あんな風に書きはしたけど、今日は妻が
11時まで家に居て俺は16時には帰宅出来るので、
実はそんなに凄いことにはなるまい
なんて思っていたのでした。

正午過ぎ、特に変わったことがない旨の
メールが携帯に届く。
俺も予定通り16時には帰れそうだ。

ルンルンル〜ン、8時間ぶりにぼんぼーのに会える〜♪
マンションの階段も2段抜かしだぁ〜!
イエイ Yey イエ〜イ!!
と、うっき浮きで開けたマンションの玄関は、
その瞬間だけ、なんと魔界につながっていた。
気を失いそうになりながらも、魔界の様子を撮影してみた。
ダイレクトにここに載せようかとも思ったが諦めた。
リンクで飛ばすので、ご興味のある方のみご覧ください。

魔界うんち村 (お食事中の方はご遠慮下さい)

ここまで来ると大爆笑だ。

でかした!!

後は俺にまかせておけーい。

調子が出てきたので今日は次のネタも書いちゃう。
続いては、ガウガウファイティングネタ。

舞い降りる天使と反撃する悪魔 (ていうか両方とも悪魔)
ホラー仕立てになっております。
心臓の悪い方はお気をつけ下さい。


ふぅ、ちょっとふざけて書いちゃった。
でも、実は今朝は色々と悩んでいたので、
午前中にいっこさんにお電話してしまいました。
すみませーん。
まさかこのタイミングでマンションが
魔界に通じていたとはなぁ。
でもお電話してたおかげで、笑ってうんちの処理も
出来ました。ありがとうございました!!
06'09.24 その2
【 1週間経って 】
二人で遅めにとった夏休み。
まるで夢のような1週間でありました。

この1週間であったこと。
嘔吐→二人でびびる。
初めて真剣に叱る → 怒った俺がへこむ。
夜泣き → こっちが泣きたくなる。
キャリーの恐怖克服 ↓ 
餌を食べる場所にしたのが良かった。
初シャワー → あまり怖がらなかった。
初爪切り → 異常なほどぼんが嫌がった。
ぼーのは鼻歌まじりだった。
トイレ → ぼんは50%OK。ぼーのは100%ダメ。
カメラ購入 → やらねば。続けねば。
ガウガウファイティング → 日々激化。
ジュータン購入 → ジュータンも、噛む。
へこ太郎参上 → 江戸っ子は嘘だと思う。
初外出 → 電車とバイクの音にびびる。
...etc... etc...
明日から、通常の仕事が始まる。
一日中放置されたうんちとおしっこは一体どんな
匂いを放つのだろう?
ガウガウファイティングは、激化し過ぎて流血沙汰に
ならないだろうか?
へこ太郎が本当に動いて面倒見てくれないだろうか?
様々な事がさっきから頭に浮かんでは消えていく。
なにはともあれ、明日からが、正念場となるようだ。


笑えていれば、とりあえずはOK。
06'09.24
【 へこ太郎参上 】


おひけぇなすって。へこ太郎でやんす。
ぼん坊ちゃん、ぼーの嬢ちゃんの子守をするために
きくん家にやってきやした。江戸っ子でやんす。
一応、熊でやんす。

いやしかし子守ってのは辛いでやんすね実際。
おいらの奮闘振り、ちょっくら見てみてくんな。


ぼん坊ちゃんに遊ばれて、



ぼーの嬢ちゃんにはしっぽ(?!)を噛まれ、



時には坊ちゃん嬢ちゃん一斉にじゃれついてきやがっ・・・
来てくれて。



ふぅ。一仕事したらこんなんなっちまいやした。
でもまぁ、胸のポッケの 『 I LOVE DOG 』は
伊達じゃねぇっす。これからも坊ちゃん嬢ちゃんの
面倒はこのへこ太郎が見ていきやすぜ。

よろしく哀愁!
06'09.23
【 カラーに挑戦! 】

まだ外にお散歩は出来ませんが、カラーに慣れるために
今日は初めて付けてみました。

巣立ちの日にTREASURE犬舎で選んだカラーは
ぼんが緑と白のストライプ、ぼーのが赤と白のストライプ。
付けたら首に違和感があるだろうから、嫌がるだろうなぁと思いつつ、試してみると・・・

全然嫌がらなかったですね(^^; 拍子抜けでした。
付けられた事に気づいてないかもしれません・・・。
もしかして・・ニブイ・・??

どうでしょう?似合うかな??
 
今もカラー付けたままで熟睡してます。
今日は風が気持ちいい日ですね〜♪
06'09.22
【 ぼんぼーのの部屋改造 】

我が家はいわゆるペットマンションなので、
床は、掃除しやすくペットの足腰に優しいクッションフロアー。
こんな感じの


ぼん&ぼーののお部屋は、サークルで囲ってありますが
4畳くらいかな? それくらいの広さがあるので
2人のガルガルバトルも、走るは飛ぶはで大騒ぎ!
でもよ〜く見てると、バトル中に勢い余ったぼーのが床で滑ってしまってるような・・
クッションフロアーは非常に良いんですが、ちょっとでも 水があるとツルツル滑ってしまうんですねぇ。

ワンコに詳しい方から、滑る床は良くないよとアドバイスいただいたので、 以前きくが(短期間だけ)はまっていたミニッツのコースに使っていたクッションパネルを 床に敷いてみました。

それがこんな感じ

掃除はちょっと面倒になりますが、
滑らないし、足腰にも良さそうでいい感じ!


だったんですがね・・・
・・・ガジガジ攻撃が始まるまではね・・・

パネルクッションをかじっちゃうんですよねぇ。。
破壊するだけなら全然いいんだけど、スポンジ部分を
食べてしまうので( ̄□ ̄;)!!

これじゃダメだ〜ってことで、
結局は毛足の短いカーペットを敷く事に。
これならガジガジしても、誤飲したりしないはず(^^)

やっとたどり着いた最終形がこちら

ガジガジ犯人はこの方達↓↓↓
犯人ぼん:体重が4.5キロになりました!食欲旺盛!
犯人ぼーの:体重はまだ4キロのままです。暴れすぎ??


引っぱりっこ大好きなぼーののために導入した新アイテム!
なかなか気に入っていただけたようです。
このアイテムの紹介は後ほど!
06'09.20 その2
【 写真は妻が一枚上手? 】
今日は妻の写真。


笑顔!


おしゃま顔!


さて、写真ばかり撮って浮かれているだけではないのです。
ここにきて悩みにぶつかりました。
それは、夜鳴き。
日中はサークルの中で自由に動き回っているぼんぼーの。
夜は狭いハウスの中に入れられます。
入れられてから少なくとも30分は、く〜んく〜ん、時には
キャンキャンといった感じで鳴いて(泣いて?)います。
うるさいから困るといった悩みではなく、
その鳴き(泣き)声があまりにも切なくて、我慢するのが
辛いっす。夫婦二人でブルーになります。
一刻も早く、ぼんぼーのが寝てくれますように・・・。

06'09.20
【 Canon EOS Kiss 】
買っちゃいました。
多くは語りませんです。
心底親ばかだなぁ、この人たち。
と、思って笑ってやってください。




昨日、300枚くらい撮ってようやっと
かわいく撮れたような気がする2枚。
ケッコームズカシイっす。
06'09.19
【 だいぶ慣れたかな? 】
ぼん&ぼーのは新しい環境にだいぶ慣れてきたようで、
毎食モリモリとフードを食べ、飛びつく勢いでおやつも食べ、
ぐっすり良く眠りを繰り返しております。
私たちの事もだいぶ認識できるようになったみたいで
そばに行けば、遊んで〜(もしかしてご飯ちょうだいか?)って
寄ってくるんです。
こんな感じで
今週は夏休みなので、一日ず〜っと遊びまくりです!

ぼんは、おもちゃを枕に寝てたり


ぼーのは、もう警戒心もなくなったのか、大胆な!寝姿


ガルガルと喧嘩のような遊びもするけど、
基本的には一緒に行動する2人


きくはと言うと・・・
サークルに入ってぼんぼーのと遊んでいたかと思うと、
なぜか寝てる!!

きく曰く、この状態の昼寝以上に幸せな昼寝はない!と
確かにね〜。でもちゃんと遊んであげてね(^^;

ぼんとぼーのは、今約4キロまで成長しました
生後半年には成犬の大きさになってしまうそうなので
パピーなぼん&ぼーのに是非会いに来てくださいね〜
ただし、汚れるの覚悟の上でね〜(笑)
06'09.18 その2
【 撮影会&巣立ち 】
みんながお昼寝している間に、昨日と一昨日のことを。

まず9月16日。今日はTREASURE犬舎の撮影会です!
ぼん&ぼーののパピー姿を、プロカメラマンの佐藤さん
撮影していただける、またとないチャンス!!

ちゃんとおとなしくモデルが出来るのかな〜と心配でしたが
そこはさすがプロ!!感動の写真が撮れました!!
撮影していただいた画像は、後日ご紹介させていただくとして
ぼん&ぼーのが撮影していただいている姿を、後ろから盗み撮りしました!




いや〜、親ばかと言われてもいい!かわいい〜♪



そして9月17日。
今日はぼん&ぼーのが生後3ヶ月を迎えた巣立ちの日。

昨日から長野に泊まり、宿で美味しくてボリュームたっぷりな夕食&朝食を食べ、 朝10時からTREASURE犬舎に伺って、これからの事、食事の事、健康管理の事、お手入れの事・・・
初めてワンコと暮らすにあたって、本当に色々と丁寧に教えていただきました。
基本は『おおらかに』育てること!
楽しんで、頑張っていきます!

そしてそして、いっこさん特製のたっぷりのおで〜ん!

激うまでした!筍も入っていて、大根も味がしみこんで〜♪
きくがおでんが大好物なので、1/4いや、1/3は食べたかも・・? 大変申し訳ございません・・・m(_ _)m

ぼん&ぼーのは、パピーのみんなとバトルしたり、眠ったり


トレパパにシャンプーしてもらって、綺麗にカットしてもらって


そしていよいよ巣立ちの瞬間・・・

ほんとにほんとにお世話になりました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!
06'09.18
【 みんなでお昼寝 】
昨夜は、ちょっとだけ夜鳴きして、ぐっすり寝たぼんぼーの。
今日は朝から、遊んでご飯食べて寝て・・・を繰り返し、
でも早起きしたからまだお昼前。
だいぶ慣れてきたかな?
なんと、ぼんは教えてないのにトイレを覚えたかも!
褒められるぼんを見て、ぼーのも真似してトイレしたりして、
今のところ良い競争心で、頑張ってる2人です(^^)


2人の最新の遊びは、寝転ぶきくの髪の毛をひっぱること!
今はまだ笑って許すきくですが、そのうち真剣になるかも??(笑)

そして、遊び疲れてみんなでお昼寝中・・・

06'09.17
【 さぁ!出発だ!】
2006年9月17日。
ぼんとぼーのとともよ俺、4人の生活が今日から始まる。
7月16日に初めて出会ってから丸2ヶ月。
今日のこの日をどれだけ待ちわびた事か。

浮かれているのは俺だけじゃないよね!?


みんなで浮かれて行こうね!
06'09.13
【 うかれぽんちサークル 】
耳慣れない言葉なんで、何かなぁと
思う人もいらっしゃると思います。

こういうこと↓を言います。


06'09.03
【 ぼん&ぼーの生後78日目 】
土曜日についに引越しをしまして
通常ならば、引越しの次の日はお片付けの日なんですが・・・

先週会えなかったぼん&ぼーのの成長が気になってしまい
ぼん&ぼーのの『今』は今しかないんだぁ!!と
よくわからない理由を付けながら、高速バスに乗ってしまいました・・・


2週間ぶりのぼん&ぼーのとの感動の再会!!
会いたかったよ〜!!

ぼーの 『ちょっと苦しいですけど・・・』

ぼん 『動けないんですけど・・・』

・・・感動の再会でした!!


熱い再会にちょっと引き気味(!)のぼん&ぼーのですが
2週間で驚くほど成長してます!!

すっかり男の子の顔になってきたぼん

今日も凛々しいぼーの しっかりまゆげになってきたね 

次に会うのは、巣立ちの日だよ。
一緒に帰ってこれるなんて、夢みたいだなぁ。
期待もあり、不安もあり。でも楽しみ!!

★おまけ★
ぼん&ぼーのの祖母、シュガーちゃんです
チャンピオン犬なんですよ〜。
横にちょこんと座って、なでれなでれ光線を
出してくるところがとってもかわいい。

inserted by FC2 system