← HOME


 ■過去のDiary

Diary
06'12.22
【 満員です?! 】

もしもーし!

定員オーバーですけど(^^;


仲良しだ〜ね〜(*^O^*)
隣のバリケンは空いてるんだけどね(笑)

明日はまた?って言われそうだけど、ゼブラに行こうかな?
お天気も良さそうだし、ガンガン走ってこようね〜!
06'12.20
【 早速お散歩トレーニング 】

昨日のパピースクールで習った「ツイテ」を練習すべく、今日のお散歩からダッシュは禁止! いつもと違うお散歩に戸惑うぼんぼーの。
ぼーのは割と上手に出来たかな。もうちょっと頑張れば出来るようになりそう。
問題はぼんだねぇ。ぼんはお散歩で走るのが大好きだったから、もう先に行きたくて行きたくて 止められない。今日も必死に前に前に進もうとして、首輪が苦しくてゼーハーゼーハーしちゃって 見ていて痛々しくて辛い。でもなぁ、ここでダッシュを許しちゃダメなんだろうなぁ。。毎日ちょっとずつ 練習して行こうね。
ツイテの練習だけじゃストレスたまりそうなので、公園ではフリーにして遊んだよ。でもちゃんと 呼び戻しの練習もしたね〜。だんだんと賢くなっていくぼんぼーの!頑張るぞ〜!

トレーニングの疲労が顔に出てる?!
06'12.19
【 パピースクール最終回 】

今日で4回のパピースクールも終了。きくが大急ぎで仕事から戻ってきてくれたので、みんなで参加できたよ〜。

今日の内容はこんな感じ

(1)先週までの復習
定番の仰向け抱っこと、苦手な呼び戻し。
今日こそはと思い、おやつに香りたっぷりのジャーキーをチョイス!ジャーキー効果は抜群で、 いつもよりもニッコニコでおいで〜に反応して戻ってきたよ。

(2)自由に遊ぶ
今日はシーズーのアイちゃんはお休み。
ぼんはチワワのキャンディーちゃんと遊んだよ。
キャンディーちゃんは小さいから、ぼんは姿勢を低くしてる。
猫パンチも、余裕で受けるぼん!包容力よね〜←大袈裟?


先週から参加のクーちゃんとも仲良くなりたい社交的ぼん
ぼん:「クーちゃん、遊ぼ〜」

クーちゃんはワンコがちょっと苦手(^^;怒ってます。


あれれ、ぼーのは・・・?
大あくびしてますね〜(^^; レディーなのにぃ〜


(3)ツイテの練習
お散歩する時、足元に付いて飼い主側のペースで歩く練習。
これは今まで全然やってないんだな〜。最近のぼんぼーののお散歩なんて、ほとんどマラソンだよ(^^; 走る走る、ものすごく走る!きくは昨日あやうく太もも肉離れになりそうでした。だから、ツイテはこれから 頑張って覚えないとね〜。

まずは、ぼーのが先生と練習
おやつを持った手でぼーのを誘導。決して先生の前に出ないように、途中でオスワリも混ぜながら。
できたよ、ぼーの!意外にも(?)上手でした!
ぼーの:「私、結構やる時はやるタイプなのよ。」


続いてぼん。きくと一緒に練習したよ。
ぼんもできたの!えらいぞ〜。ジャーキー効果、抜群です。
ツイテの時のオスワリは、基本は人の横にオスワリ。
が、ぼんはきくの正面に来てオスワリ。変なとこ、律儀なぼんなのでした。

先生から修了書もらったよ。パピースクール、かなり勉強になりました!来てみて良かった! 修了したけど、本番はこれから。家で頑張って練習してマスターしていこうね!

たくさん褒められたからか、さっそく帰ってきて復習したら、すんごい優秀よ〜! ついでにボール持ってこいまで出来たの。やっぱり褒めて育つんだなぁって実感したよ。
06'12.17
【 祝!生後6ヶ月! 】

ぼんとぼーのは生後6ヶ月になりましたよ〜。
すくすくと順調に成長しております(^^)

今日はゼブラじゃないドッグランに行ってみたよ。オープンの11時に到着したら誰もいなくて貸切状態〜♪
ドッグランはウッドチップだったよ〜!今日も走るよ!

ぼん:「ぼーの、待て〜!!」


そしてガウガウファイティング開始!!
あの〜、それ家でも出来るんじゃないでしょうか?
わざわざここでしなくても・・・

ぼーの:「広いとこだと楽しさ倍増なのよね!」


ドッグランの中にはアジリティの道具も置いてあったよ。
ぼん、ほ〜らおやつだよ〜!!飛べ!飛ぶんだ、ぼん!!

・・・そしてぼんは・・ハードルの横を笑顔で通って来たよ(^^;
ま、いきなりは無理だよね。でも働かざるもの食うべからずです!おやつはあげないよ〜!

常にマイペースぼーのは、アジリティは興味なし〜。昨日のリベンジでかわいく写真撮影。 おぉ!今日は鼻に芝も付いてないし、なかなかいいんじゃない?!

お昼過ぎて、だんだんとお友達も増えてきたよ。
ミニチュアダックスのフィーゴ君は、ボール持って来いが得意なのね〜。
ボール投げる → ボールを追うフィーゴ君 → 訳わからず、フィーゴ君を追うぼんぼーの  → フィーゴ君ボールをゲット! → フィーゴ君ボールを持って戻る → 訳わからず、 フィーゴ君を妨害するぼんぼーの → フィーゴ君無念にもボール落とす!

そんな遊びでしたね(^^; ごめんね、邪魔しちゃって。


家に帰って、ぼんは大好きな仰向け体勢で超リラックス〜♪

リラックスし過ぎて、うっとり〜♪

しかーし!油断するとこんな顔にさせられちゃう(笑)


生後6ヶ月も無事に迎えられて良かったね!
これからも仲良く健康な良い子に育ってね〜!
06'12.16
【 またゼブラに行っちゃった 】

今日は風もなく暖かな最高のドッグラン日和!先週に続き、またゼブラに行って来ちゃいました〜。
ぼん:「ぼんだよ〜!今日も思いっきり遊ぶよ〜!」

ぼーの:「ぼんに負けないくらい走るも〜ん!」

今日は中型犬エリアでイタグレさんの集まりがあったようで貸切。なので、大型犬エリアで遊びました。 めずらしくコーギーはぼんぼーの以外いなくて、テリア系の子が多かったよ。今日もたくさんお友達が出来て、 ビュンビュン追いかけっこしたり、クンクン匂いを嗅ぎあったり、楽しく過ごせたよ〜(^^)

ジャックラッセルテリアのタントちゃん。骨型ゴムのおもちゃを取って来〜いが出来るんだよ。 ぼんも頑張れ!

シーズーのチロル君。ワンコが大好きなんだって〜!

ボーダーコリーのルーク君。回れもドロップも完璧!
賢かったな〜。ぼーのも頑張れ!

ボストンテリアのくるみちゃんはとっても陽気な子!
ぼんとゴムボールの争奪戦!

ぼん:「僕のボールだよ!」
実際はくるみちゃんがボール持ってる事のが多かったね(^^;

ちなみに本日もゼブラのカフェでランチ
オムハンバーグとペペロンチーノ。これも美味しかった!
なかなかいけるね、ゼブラカフェ

ランチして戻ってみると、エリア内はたくさんのワンコでちょっと混雑気味。たくさんいすぎて、誰が誰だかわかんなかった(^^; でも、ぼんとぼーのはみんなに挨拶してまわってたな〜。特にぼんは社交的。

ボルゾイのクラリスちゃんともお友達になれたよ〜。
舞うように走るクラリスちゃん、這うように走るぼん(笑)!
直線だとクラリスちゃんが圧倒的に有利ね。ご覧の通り、 リーチが違いすぎ(^^;でも、カーブはぼんが得意だよ!小回り作戦で負けるな、ぼん!

ぼーのは疲れちゃったので、ハイポーズで写真撮影!
おぉぉ!かわいいわぁぁ!!\(*^O^*)/
あれ・・でもよく見ると鼻に芝生が付いてる(笑)かっこ悪〜!

夕方からきくが用事があるので、早めに退散〜!
明日も良いお天気かな。明日はどこ行こう?何しよう??

おまけ
こんな顔させられちゃいました〜。え〜ん、女の子なのに〜
06'12.15
【 1日ぶりの再会 】

出張から帰ってきました〜。
私の留守中は、きくがぼんぼーのの面倒をばっちり見てくれたので安心(^^) でもやっぱり離れてるのは寂しかった。
帰ってきたら、ぼーのが熱烈歓迎してくれて感激〜!今も膝の上に乗ってきて 丸くなって寝てる(^^)かわいい〜!!
ぼんはぼーのみたいには甘えてこないけど、今は足元でじっとしてる。ほんとにかわいいな〜!\(*^O^*)/

しかも今日はきくがお休みで、ぼんぼーのをトリミングに連れてってくれたよ。
さっらさら〜でシャンプーの良い香り♪

明日はお天気良さそうだから、またゼブラに行っちゃう?!
06'12.13
【 それぞれの時間 】

くつろぎタイムは、ぼんとぼーの、それぞれ違った過ごし方。

ぼーのが大好きなのは、きくのお腹の上で眠ること〜。
しつけとしては、上下関係が逆転しちゃうからダメみたいなんだけど、 きくも幸せ、ぼーのも幸せなので、うちはまぁいいかな〜って思ってます。
お腹に乗ったら眠くなっちゃう・・・

あ、やっぱり眠っちゃった(^^)

ぼんはおもちゃで遊ぶ時も集中!一心不乱に遊ぶよ〜。
ゴムの怪獣をガジガジ。かじるというか、むしり取る感じ?!

ちょっと遊び方間違ってる気がするんだけどな〜(^^;
ぼん:「遊び方は自由でしょ!」

明日は私が泊まりの出張〜。ぼんぼーのが家に来てから、離れるのは初めてだ。 心配だわ・・・、私が・・(^^;
ぼんぼーのはたぶんへっちゃらだと思うんだけどね(笑)、
果たして私が耐えられるか・・・。
06'12.12
【 パピークラス3回目 】

今日はパピークラスの3回目。きくが仕事から大急ぎで帰ってきてくれて、初めて一緒に参加できたよ!

今日の内容はこんな感じ
(1)先週までの復習
仰向け抱っこ、呼び戻し、オスワリ&フセの復習。
毎週の事ながら、仰向け抱っこのリラックス度合いは群を抜いて素晴らしいと褒められる(笑)
でも、呼び戻しは、かろうじて戻っては来たものの、超マイペースでした(^^;
オスワリ&フセは得意だよ!

(2)自由に遊ぶ
今日はいつものメンバー、チワワのキャンディーちゃんとシーズーのアイちゃんに加え、

チワワとダックスのMIXのクーちゃんが初参加!クーちゃんはワンコが苦手なようで、ぼんが遊ぼうよ〜って 寄って行っても逃げまくりでした〜。


(3)オイデ&オスワリの連携
ご褒美を見せながら、オイデってちょっと歩いて、オスワリで座らせるを繰り返し。
ぼーのが先生とやってみたよ。出来た出来た!


(4)マテの練習
マテと手で示して、1歩2歩と後ずさり。付いて来ないでマテが出来たらご褒美!
これはぼんが先生とやってみたよ。ぼん、ご褒美に集中!! 余裕のクリアです(^^)

来週で最終回〜。まだイマイチの出来なのも結構あるから、またお家で練習しないとね! 問題は呼び戻しだな。一番重要な気もするけど(^^;
ぼんぼーのはドッグラン行っても、他の飼い主さんの所にわ〜い!って寄って行ってしまうんだ〜(ToT)
ぼんぼーのにとって、もっと魅力的な飼い主にならないとダメだな〜と思いつつ、果たしてどうしてよいのやら。。
06'12.10
【 ゼブラに行ってきたよ! 】

今日は朝から良い天気!昨日のリベンジでドッグランにGO!! ぼんぼーのは車降りたらもう嬉しくて大興奮。リード外したら、昨日の分も取り戻すよ〜って 元気に走り出したよ!

ぼーの走る!

ぼんは嬉しくてスキップ?!

色んなお友達とも遊べたよ。まずはイタグレの信長君。
ぼーの:「そのお洋服、ゴージャスで素敵ね」

アメリカンコッパースパニエルのクーパー君は、トリミングしたばかりだったそうで、 手触りが高級絨毯のようで(^^)触り心地最高!

5ヶ月のコーギーのココナッツちゃんは、年齢が近いからか、とっても仲良く遊べたよ。
ぼーの:「ボールで遊んでますけどなにか?」

特にぼんは仲良くしてたな〜。美人なココナッツちゃんとお友達になれて良かったね。
ぼん:「こっちだよ〜ココナッツちゃ〜ん!」

さて、そろそろお昼・・。併設のカフェでランチを。
ぼんぼーのも良い子にしてたよ〜。このとき、私の手にはガムシロップの空き容器。 なぜかおやつと勘違いして、喜んでマテをするぼんぼーの(^^;ごめんね、騙しちゃって。
ぼんぼーの:「マテしてるよ!おやつちょうだ〜い!」

私たちはカレーをいただきました。正直、あんまり期待してなかったんだけど(←失礼) 意外にも美味しかった!!

ランチから戻ってきたら、ブラン君がいたよ〜!

わ〜お久しぶり!ブラン君はぴぃさんの事大好きで、そばを離れない。 私がぴぃさんとお話してると、ワンワン!こっち向いて!!って嫉妬してたのかな?? ぼんぼーのじゃ、ちびっ子過ぎてあまり遊び相手にはなれなかったみたい(^^;

でも、ぼんは一緒に(というか邪魔してただけ?)ボール遊びをさせてもらったよ。
ぼんもブラン君みたいに、ボールをキャッチしたら持ってくるを覚えて欲しいな〜。

午後は風も強くなってきて寒くなったから、そろそろ退散〜。

今日も楽しく遊べたね!また来ようね〜!\(*^O^*)/
06'12.09
【 初めての鮪 】

今日はドッグランに行くぞ!と朝から急いで仕度してたのに、はっと気付けば外は雨!! 何だよぉぉ、がっかりだよぉぉ。。
残念だけど、ドッグラン行きは明日に延期。明日晴れたら、朝からゼブラに行ってみようかな。
仕方なくお家の中で遊んで、ぼんぼーののお昼寝タイムの間に、私たちは携帯電話の機種変更してきちゃった。で、帰りに近所の安くて美味しい魚屋さんに寄って 晩御飯のお買い物。ぼんぼーのへのお土産は、美味しそうな鮪のお刺身!お刺身食べるのは初めてだな、 喜んで食べてくれるかな〜。

トッピングした鮪から食べてるぼーの。気に入った??

既に食べ終わり、うらやましそうに見るぼん(^^;

ぼんは先に食べ終わるとぼーののご飯食べちゃうので、バリケンの中でお食事ね。だから、ぼんが食べてるところは 見られなかったけど、食べ終わったお皿のピカピカ具合から察するに、鮪美味しかったみたいね(^^)

今夜は私たちは手巻き寿し〜♪
鮪が残ったら(←残るのか?)、明日もあげるからね〜
06'12.08
【 ご機嫌ぼんぼーの 】

今週はきくが仕事から早く帰ってこれる日が多くて、ニッコニコのぼんぼーの♪
ご飯食べて、寝て、遊んで、おやつ食べて、お散歩行って、幸せよね〜!
ぼーの:「ウキウキなのよ〜♪」

ぼーの:「ご飯もちゃんと食べたのよ〜♪」

ぼん:「犬歯の乳歯が抜けても、おやつは食べるよ!」

ぼん:「嬉しすぎて、うっとり〜」

お散歩も頑張ったよ!もう走るの早くて、きくも私も付いてくのに必死! ぼんぼーのは満足そうだけどね〜
ぼんぼーの:「もっとお散歩できるよ!」

明日、どこか広い所に連れてってあげるから、
今日はもう勘弁〜(^^;
06'12.07
【 届いたよ〜! 】

TREASURE犬舎のショップ「いぬといっしょ」で注文した、
ぼんぼーののフードと、おやつが届きました〜!
おやつは、色々入ってお得なウィンターギフトパック!
ほらほら、こんなに〜♪
ぼーのも興味津々。新製品もあるね!ぼーのの好きなチーズもあるし、 ぼんの大好きポークスキンも入ってるよ〜!

おもちゃも入ってたよ!これもぼんが大好きな、噛むとキュー!って音がするファーのおもちゃ!
ぼん大喜びで遊んでて、すごいうるさかった(^^;

ひとしきりおもちゃで遊んだ後、今日はみんなでDr.コトーを見たよ!っていうか、私が見たくて、 でも一人で見るのは寂しかったので、みんなをリビングに連れてっちゃった〜。

いやいや、今日のコトーも面白かったね!
あ、あれ?ぼーのが寝てる・・・

ぼんもウトウト・・?

ぼんぼーのには、つまんなかったみたいですね(^^;
06'12.06
【 悩めるぼんぼーの 】

毎日色々あって、悩めることも多いのです。
今日のお悩み、まずはぼーの姫。
こんな笑顔のぼーのですが、またまたご飯食べなくなっちゃいました・・。 おやつは食べるので、またフードに飽きちゃったのかなぁ。。トッピングしたり、 八宝菜混ぜてみたり、色々試してはみてるのですが、今日は半分も食べなかった。 明日は最後の砦のヨーグルト味で勝負!食べてね〜、ぼーのぉ!

そしてぼん王子のお悩みは、ご本人からどうぞ
ぼん:「ソファーから降りられません・・・(涙)」

それは大変ですね!(笑)
じゃ、ソファーに乗らなきゃいいんじゃないでしょうか?(笑)
ぼん:「だって乗っちゃったんだもん!(怒)」

最近ジャンプ力が増してきて、ソファーにダダっ〜って走っていって、ピョンと飛び乗るがお気に入り。 でも、毎回降りられなくて困って、そして最後に怒ってる(^^;

ぼん:「楽しいからやめられな〜い」

そんなおバカちゃんなぼん、かわいいよ〜♪
06'12.04
【 ぼんの成長 】

数日前にお散歩してたら、ぼんが片足をあげておしっこしてて、びっくりした〜。 初めてじゃないかな??それからは、たまに片足あげてみたり、いつも通りだったり。
今日、いっこさんにフードの事で電話させていただいた時に、ぼんも成長したんですよ〜なんてお話をして、 さて今夜のお散歩にと出かけてみたら、ぼんがイッチョマエに道路の端のニオイをクンクンしてて、 イッチョマエにマーキング(らしき事)しました!おぉぉ、いつの間にか成長してるのね〜!
まだまだお子ちゃまだと思ってたのにな〜。嬉しいような複雑な気持ち。

そんな成長段階にあるぼんですが、女性・子供への人気がイマイチ?!お散歩に行くと、ぼーののが かわいいね〜なんて言われてしまう。
アイドルの基本、上目遣い♪

確かに、ぼーのはとってもかわいいですが(←親バカ)、ぼんも 負けないくらいとってもかっこいいですよ!!(←親バカ2)

ぼんの一番の得意ポーズは、↓この仰向け抱っこ!
これはちょっと写真うつりがイマイチだけど、仰向け抱っこして、上から見るぼんったらもう! グシャグシャ〜ってしたくなるほどかわいいです(^^)(←親バカ3)

おやつを前に「マテ」するぼんもかわいいよ〜

ぼんのファン、増えるといいね〜(笑)
06'12.03
【 井の頭公園 】

今日はきくの学生時代のバイト仲間の皆さんと、井の頭公園に行ってきました! ちょっと寒かったけど、紅葉もまだ綺麗で、ワンコもたくさんいて、とっても良い所でした(^^)

広いところでお散歩は嬉しいね〜♪ご機嫌のぼんです。

今日のぼーのはよく歩いたよ〜!楽しかったね!

ワンコ大好きの2歳のかなみちゃんともいっぱい遊べたね!

公園内には、ワンコOKのレストランもあって、今日はお茶しただけだったけど、なかなか良い感じの お店でした。ぼんぼーのも静かに良い子に出来たし!えらかったね〜!

みんなにもたくさんかわいがってもらって、幸せな一日でした!どうもありがとう〜!(^^)
06'12.01
【 恐い物知らず? 】

昨日は私が会社の忘年会、今日はきくが会社のクリスマス会。 もう年の瀬ですね〜、早いなぁ。

今日の夜のお散歩、ちょっと恐かった。いつもの公園に行って、ぼんぼーのと走ってたら、 バイクに乗った兄さん達がブンブンと公園の中に入ってきた。明らかに普通の高校生じゃなさそうね(^^; 恐かったので、急いで帰ろうとしたら・・・
ぼん:「こんばんは〜!!僕、ぼんです!!」
ぼーの:「ぼーのよ〜、よろしくなの〜!!」
知らない人大好きぼんぼーのがぁぁ、すんごい勢いで兄さん達に近づこうと必死! でも負けてられない、こっちも必死に2人を引っ張って、何とか事なきを得て無事帰宅・・。

人大好きは良いことなんですけどね、誰でもってのは良くないと思うよ。ちゃんと良く見て、怪しい人には 挨拶しに行っちゃダメだからね〜!!
↑聞いてない

↑もっと聞いてない

あぁ、恐かった。気をつけなきゃ〜。
inserted by FC2 system