← HOME


 ■過去のDiary

Diary
06'10.31
【 ぼんの逆襲 】

昨日ぼんのことを臆病だ、なんて書いたからなのか
本日ぼんに逆襲されました〜(>_<)

↓これです、これ!
何だかわかります??
壁に穴を開けられてしまいましたぁぁぁ(T_T)

今回が初めてじゃないんですけどね、サークルの中にいるのに、 柵と柵の間からガリガリ穴掘っちゃうんですよね。ガリガリされないように、サークルを壁から離して、 サークル動かないように壁とサークルの間にスペーサーも挟んでたんですが、ドタバタしてる間に スペーサーが動いちゃったんですかね。ともかく今日会社から帰ってきたらこんな状態でした。

賃貸で良かった。いや、良かったんだろうか??
敷金さんさようなら〜。いや、敷金だけで収まるだろうか??
ぼんちゃん、もう臆病とか言わないからガリガリはやめてね。


そんな攻撃的ぼんのかわいい瞬間。
最近、ご飯はキッチンで作られていることを知ったぼん。ご飯の準備してると、サークルから出せ出せと騒ぎ出す。 面白いのでちょっと出してみると、キッチンへまっしぐら!
で、こんな感じでご飯作ってるところを真剣に見てるよ。
ぼん:「大盛りでお願いします!」
しませんよ、大盛りには。デブっちゃうからね〜、適量ね。


あとね、一昨日からバリケントレーニングを始めました!
TREASURE犬舎では同期生たちも頑張ってるし、 そろそろ床に直に寝るのは寒いしね。

大好きなコングにちょこっとだけおやつを入れて、バリケンの中へ。おやつ食べてる間に扉を閉めちゃって、 あとは朝まで扉は開けない。 嫌がるだろうなぁ〜と思いながら試してみたら・・・取り越し苦労でした(^^;

コングで大喜びのぼん。さすがぼんだ(笑)

一瞬だまされた!みたいな顔のぼーの。でも2分で諦めておやつ食べ始める。えらい!諦めが肝心よ!
これで旅行にもいけるかもね〜o(^-^)o

お散歩終わって、満足な笑顔のぼんぼーの♪
06'10.30
【 臆病ぼんとわがままぼーの 】

元気になったよ〜と思ったぼんですが、昨夜は目が充血してちょっとはれてしまって、 涙も出てしまってて、いっこさんに相談したら結膜炎の可能性あり、ってことでした。 踏んだり蹴ったりの週末のぼんでしたが、今朝になったら目は治ってました! いつものかわいいぼんになってたよ〜♪ なので、病院には行かず、今日も2人でお留守番頑張りました。


うちの部屋のドアには、ドアの下の方にワンコやニャンコが通れる窓が付いてるんですが、 ドア閉めて窓開けると・・・

ぼーのは何のためらいもなく、余裕で通過!
ぼーの:「まいど〜♪ぼーのよ〜。」


が、ぼんはそういうのすごく臆病でして・・・
窓の先が気になってはいるものの、通れない(^^;
ぼん:「こわ・・こわい・・・」
向こう側からにらんでるぼんのが恐いよ(^^;

ぼーのが何度も行ったり来たりしている間、ずっとぼんはこの体勢。 良く言えば慎重派??
でも、ぼんの名誉のために書くと、この30分後に無事通過できました! ぼーのの後ろに付いて・・だけどね(^^;

最近、自己主張するようになってきたのか、ワンワン!と吠えるようになってきました。 前は全然吠えなかったのにね。
でも、タイミングが2人で違っていて、
ぼんは、恐い時に吠えるパターンで、物が倒れたとき、他の犬に吠えられたとき、遠くで知らない音がしたときは、 ワンワン!って結構吠えちゃいますね〜。やっぱり臆病なんだな。
ぼーのは、ぼんにおもちゃ取られた時と、ぼんからおもちゃ奪いたい時 以上。わがまま娘だ(^^;

06'10.29
【 おかげさまで 】

昨日は寝てばかりで元気のなかったぼんですが、今朝は いつも通りに元気になってました\(^O^)/

ぼん:「みなさまのおかげで元気になりました!」

ぼーの:「あたしのおかげよ〜♪」

下痢も止まったので、朝ごはんはいつもの1/3の量を柔らかくして食べたよ。 食べ終わって、えっ!少なくない??ってキョトン顔のぼんがかわいかった。 お皿なめまくりで、ついにはお皿の外側も(^^;  徐々に元の量に戻すからね〜。今はもうちょっと我慢だよ〜。

復活したら、昨日の分を取り戻すかの如く、ガウガウファイティングの嵐!! おもちゃも奪い合い!
そんな壮絶な戦いを、セリフ付きでご紹介!

〜激闘!ぼんぼーの劇場〜
ベルト奪い合い編


ぼん:「皮ベルト♪カミカミ楽しいな〜♪」

ぼ-の:「・・・いいな、あれ・・・」
迫る、ジャイアンぼーの!!さぁ、どうなる?!

ぼーの:「ぼんちゃ〜ん♪それちょうだい♪」

ぼーの:「ねぇねぇ、ちょうだいよ〜」

ぼーの:「ちょうだいって言ってるでしょ〜!(怒)」

ぼん:「やだもん!あっかんべ〜」

ぼーの:「ぼんのくせに生意気!勝負!!」

「ガウガウ!!0(`_´)ノノノ☆(◎◎)」

ぼーの:「くやし〜!負けたわ〜!!」

ぼーの:「もう一回勝負よ!!今度は負けない!!」

ぼーの:「引っ張り合いは得意よ!!」

ぼーの:「勝った!ふふ〜ん♪」

ぼん:「キッー!!くやし〜!!」

ぼーの:「・・ちょっとそれ楽しそうじゃない?」
再び迫る、ジャイアンぼーの!!
こうして、激闘!ぼんぼーの劇場はエンドレス・・・
ぼんがジャイアンの日ももちろんありますよ。

最後にぼんがかじってる黄色い物体・・。
これ、座布団なんですが、床に直に寝てると冷えてしまってかわいそうかな〜と思い、 使ってない座布団をベットにしなさいね〜って渡したんですが・・・
恰好のおもちゃとなってしまい・・・実は先ほどチャック壊されました(涙) 所要時間10分ですね。犯人は昨日散々心配させたぼん王子・・・。
元気になって嬉しいけどね、でもでもぉぉ!(号泣)
06'10.28
【 早く元気にな〜れ 】

昨日からぼんが下痢気味で、食べ過ぎちゃったのかな〜なんて思ってたんだけど、 夜になってみたら、下痢+血便になっちゃってて慌てた・・。
深夜だったので、緊急で動物病院行くべきか悩んだんだけど、本人はいたって元気だったので、 とりあえず朝まで様子をみることにして、夜中に何度もぼんの元気を確認。
朝になって、まだ血の混じった下痢が治まらないから、便を持って急いで動物病院へ。
検査してもらうと、腸内細菌のバランスが崩れて、腸が荒れちゃってるって。体温は平常。
何でだろう〜、拾い食いとかしてないはずなのになぁ。。先生曰く、季節の変わり目には よくあることなんだそうで、人間の風邪のようなものだそうです。

注射してもらって、今日は一日絶食。
下痢が治ったらちょっとずつご飯食べながら、整腸剤を飲んでくださいって。もし明日も調子がおかしかったら、 休日診療してくれるとのありがたいお言葉。
とりあえず安心かな、でもまだまだ心配だ・・。


ぼんと動物病院に行っている間、ぼーのは初めての1人でお留守番。さぞや寂しがってるかと思いきや、 大人しく良い子で待っててくれました。えらいよ、ぼーの!!
ぼんの調子が悪いから、ついついぼんを抱っこしたり心配してると、ぼーのがやきもちをやく。 すっかり昨日今日で甘えんぼなぼんぼーのになってしまったな(^^;

やっぱり2人は仲良し♪
病院から帰ってきたら、仲良くお昼寝だよ。
ぼん:「1人でお留守番させちゃってごめんね。」
ぼーの:「大丈夫だよ。でも早く元気になってね。」

06'10.27
【 おだてに弱い 】
昨日会社をちょこっと早退して、蓄犬登録してきました!
ぼんぼーのの首輪には、金色の犬鑑札がキラリ★と光ってます。  犬を飼うのは初めてだったので、市役所のお姉さんが色々説明してくれましたが、 犬鑑札を付けていないと、迷子になった時に野犬扱いになっちゃうんですね。 知らなかった。。でもこれでひとまず安心だ。


さて、今日もお散歩行ってきました。
いつも同じじゃつまらないかなと思い、今日は川沿いの道をお散歩。 でも私もまだ引っ越してきて間もないので、初めての道で、 よ〜し、次の橋で曲がって引き返そうね!って歩き出したものの、 次の橋が全然見えない(^^;
ニコニコ顔のぼんぼーのも、何だか抱っこしてオーラを発してきて、2匹を抱えるのは 辛すぎるぞ!と思い、潔くUターンして引き返してきました。

家までの道のりは、
「ぼん、えらいね〜!」
「ぼーの、天才だな〜!」
「よっ!アイドル犬!」
と、ぼんぼーのをおだてまくり。おだてに弱い兄妹は、ニッコニコ顔でお利口に家まで歩いてくれました。 助かった!
でも無計画でごめんね(^^;

たどり着いたら、もちろん爆睡。
最近寝顔しか撮れてませんが、

↓カメラにも気づかず眠るぼーの
大きくなったな〜

こっちはもっと大きいね(^^; おしりがはみ出てしまった
倒れた感がよく出てますな


夜道でワンコにずっと話しかけながら歩いてる私・・・
かなり怪しい人??
06'10.25
【 ぼんぼーの一揆 】
今日は晴れましたよ!
やっとお散歩連れてってあげられるよ〜とウキウキで帰ってきたら、 久々にプチ魔界村になってた・・・。なんでぇ〜(T_T)
ま、こういう日もあるわねと気を取り直してお掃除して、
ご飯あげたら、ご飯後にぼんぼーのが飛び掛ってくる!
何だよ〜!!何するんだよ〜!!p(`∧´)q
ちょっと怒ってしばらく無視作戦したら、やっと治まったけど、でもまだ興奮状態は続いてる感じ。

う〜ん、これはきっと、ぼんぼーの一揆ですね。
散歩連れてけ!運動だな。

はいはい、ちゃんとお散歩行きますから〜。
今日はマンションの周りをグルグル歩いてみたよ。マンション裏に屋内フットサル場があって、 たくさんの人が練習してました。ぼんぼーのは興味津々で、近寄っていって遊んでもらおうとしたけど、 みんなフットサルしに来てるからね、全然相手にしてくれません(^^;
自称アイドル犬のぼんぼーの人気もこれまでか??!!
微妙に凹んでる感じのぼんぼーのが面白かった。人生は厳しいのです、お勉強になりましたね。

お散歩は上手に出来たよ!道路もまっすぐ歩けたしね、えらいえらい!
写真がないのが残念ですが、2人を連れて外を歩くのはまだ緊張。写真撮る余裕はございません。。

たっぷりお散歩したので、一揆は治まりました!

ご満悦の寝顔・・・
↑ぼーのはカメラが気になるんだけど、でも眠い〜
↑ぼんはカメラ関係なし!爆睡!
06'10.24
【 謎の太い毛 】
今日も雨でした・・。しかも激しく降ってます。。
小雨ならお散歩決行!って思ってたけど、風も強いので
今日も諦めてしまった。ごめんよ〜、ぼんぼーの。
昼間は曇りだったのになぁ。。

最近掃除してると、太い毛が落ちてることが多くて、
何だろな〜って思ってたんだけど、 どうやら、ぼーののヒゲみたいです(^^;

写真でわかりにくいけど、ヒゲがほとんどなくて、
何だかすっきりしたお顔のぼーの(笑)
美を追求するあまり、脱毛?!やりすぎだよ、ぼーのぉ。

ぼんはちゃんとヒゲ残ってるのにね。

ヒゲ抜けちゃって大丈夫なんだろうか?
そもそもワンコのヒゲの役割ってなんだろう??

明日こそはお散歩行くぞ!早く雨やめ!!
06'10.23
【 愉快な兄妹 】
今日は雨でお散歩中止しちゃいました。
ぼんぼーのの期待した目で見つめられるとつらいわ・・。

その代わり、サークルを2倍の面積に広げて、
久々に『ボール持ってきて遊び』しましたよ!
前回から何も教えてないのに、なぜか出来てました!
ボール投げたら、走って拾って持って来る!!
おぉ〜!どこで覚えたの〜??えらいぞ〜!\(^O^)/

でも2人で追いかけるんで、1球1球が壮絶な戦い!
勢い余ったぼんに鼻をかまれてしまった(+_+)
でもわざとじゃないからね、仕方ない。不可抗力だ。
また遊ぼうね!


今日は写真撮らなかったので、一昨日の写真。
きく家の愉快な兄妹の姿を紹介します(^^)

まずはぼん。
ぼんは仰向けにされるのがなぜか大好き。
通称「ぼんのワクワク仰向けタイム!」
↓こんな感じで、首をマッサージしてあげると・・・
寝ちゃうくらい気持ちよさそう♪


ただし油断しすぎると・・・
足の間に落とされます(^^;
ぼん:「た、たすけて・・・」



そしてぼーの。
意外にもひょうきんな性格のぼーの。っていうか天然か?
普通の行動が面白行動になってしまう。
でも結構女の子らしいところもあって、 抜群のプロポーションを保つため、エクササイズも欠かしません!
ぼーの:「ツイスト運動はウエストを細くするわよ!」
美は一日にしてならず!ぼーの師匠、勉強になります!

明日の夜は雨がやむといいな〜。
06'10.22
【 兄妹は仲良し♪ 】
昨日の夕方、動物病院で狂犬病ワクチンを打ってもらいました。これでもう、ドックランでも ドッグカフェでも、ペットサロンでも、どこでも行けるぞ〜!

動物病院では、私がぼーのの頭を軽く押さえてる間に、 先生がぼーののおしりにワクチンをプスっ!
ぼーのは打った瞬間「キャーーーン!!」と大きな叫び声をあげておりました。痛かったかな??
その悲しい叫び声を聞いてしまったきくはもう・・・
次のぼんも私に押さえてと(^^;
ところがぼんは、おしりに打っても無反応(笑) 気づいてなかったのかも?
とりあえず無事ワクチン終了でした(^^)

体重は、ぼん:6.7キロ、ぼーの:5.9キロ。
順調に育ってるな〜。

で、ワクチン打った日はガウガウファイティング禁止なので、昨日は別々のサークルに。 いつも一緒だから、分けちゃうと寂しいみたい。
今朝また元に戻して2人一緒のサークルにしたら、
こんな感じ↓で寄り添ってる〜(*^-^*)
兄妹仲良しだな〜♪


な〜んてほのぼの気分もつかの間・・・

ただ寄り添うだけでは退屈だったようで・・・

いつも通り、こんな顔や・・・
こんな顔で・・・
ガウガウファイティングのゴングが鳴ってた・・・
さっきのほのぼの気分を返して〜!!(T_T)

06'10.21
【 今日のお散歩 】
爽やかに晴れた土曜日!
午前中にお散歩行ってきました。
今日は家から徒歩15分くらいの大きな公園。
公園までの道は交通量が多いので、いつものカートで移動。

カートに箱乗りのぼーの↓
ぼーの:「もっと飛ばして!」 ・・・カートだから無理(^^;


公園には今日初めて行ってみたけど、ジョギングコースあり、芝生の広場あり、池あり、アスレチック広場ありで、 すごく良い所でした〜!
ジョギングコースを歩いてみたり・・・


広場で走ってみたり・・・
最後はきくに向かって・・・
ゴール!! きく幸せ〜♪
お散歩すると、笑顔だよね〜!(^^)


色んな出会いもありましたよ〜。

まずは女子中学生にかわいがられるぼん。幸せそう(笑)

ジャンボヨーキーとの初対面
ちょっと責めすぎ?(笑)ヨーキーがびびってる

もっと大きなゴールデンレトリバーとの初対面
全然怖がらないんだね〜。仲良く出来たよ。
人にもワンコにも、ほえずに良い子に挨拶できて、
今日はほんとにえらかったね〜。

今日は写真も頑張って撮ってみたけど、特に2ショット写真って難しいな〜。 唯一まともだったのがこれ↓
2ショット+後ろで撮影協力に奮闘してくれてるきくでした(^^;
06'10.20
【 留守番 】
ぼんぼーのの平日は、11時間くらいお留守番。
最初は大丈夫かなぁ??と心配で、会社から 大急ぎで帰ってきたけど、最近はちょっと余裕が 出てきました。

もう魔界に通じることもなくなったし!
帰ってきてからのお掃除、すっごく楽です!
何と言っても、トイレ劣等生だったぼーのが
ついにトイレを覚えたのが嬉しいな〜!(^^)

トイレ成功中のぼーの。えらいぞ〜!
↑ちょっと得意げ


朝出かける時も、帰ってきた時も、行っちゃうの〜(涙)とか、お帰り〜!!とか、そういうの全然なし。 いたって普通。
それはすごいえらいんだけど、でも微妙に寂しかったり(笑) どっちかと言えば、ぼんぼーのより私のが分離不安だ(^^;

お留守番の時は、ガムとクッキー入りのコングをあげるんだけど、 出かける気配を感じるとコング!コング!と大興奮!

こんな感じでコングちょうだい祭り毎朝開催
留守番なんか苦じゃないみたい、コングさえあれば。
今朝はこのぼんぼーのの後ろにきくが座ってたんだけど、
コング祭り開催中の間は、ぼんぼーのに思いっきり無視されてて、うっすら涙のきくでした(笑)

明日はお休みだから、お留守番しなくていいんだよ〜。
「コング・・もらえないの?(涙?!)」
06'10.18
【 夜のお散歩 】
今日は通常通り朝からお仕事だったので、夜7時くらいに帰宅して 急いでぼんぼーののお食事。
最近はもう魔界村ではなくなりました!えらくなったな〜。

食事後、初の夜のお散歩に行ってみました。
と言っても、今日もきくが出張なので、1人でぼんぼーのを連れて 夜の公園に行くのはちょっと怖いから・・・
マンション内のミニドックランと敷地内でのお散歩。

良い写真が撮れなかったけど、運動してるとぼーのがすごく良い顔していて、 ニコ〜って笑ってくるんです。楽しいんだろうなぁ、嬉しくなります(^^)

うちはペットマンションなので、ワンコかニャンコを飼ってる方しかいないんです。 今日はニャンコのオーナーさん親子が通りかかって、ぼんぼーのの事を なでなでして可愛がってくれました♪ 初対面の人大好きぼんぼーのはもう!大興奮でジャンピングキッ〜スでしたよ(^^;

オスワリ&マテも、おやつありなら出来るようになりました。
おやつのために、真剣なマテをするぼん↓
ぼん「写真なんて撮ってないで早くおやつください!!」
はいはい、すみませんでした(^^;
06'10.17
【 祝!生後4ヶ月 】
ぼんとぼーのは、今日で生後4ヶ月になりました〜♪
おめでとう〜!元気に大きくなって良かったね!

昨日は会社の前の部署の飲み会でした。先日プロカメラマンの佐藤さんに 撮影していただいた写真を数枚持っていって、かわいいでしょう〜!って自慢しちゃいました\(^O^)/
みんなかわいいね〜って言ってくれました。
(↑言わせたっていう説もあり)
でも、ぼーのの凛々しいまゆげを見て「こっちが男の子?」って言われたわ。いえいえ、凛々しい女の子ですから!

で、私が飲み会でぼんぼーの自慢をしている間、きくはぼんぼーのと公園でお散歩。
昨日はぼんもアクティブに動いて、きくが小走りすると2人が走って追いかけてきて、最後はきくの胸にゴール!なんて、 きくが嬉しくて涙しちゃいそうな感動的な運動をしていたらしい。いいねぇいいねぇ!!

で、今日は私が午前中お休みだったので、きくにコツを教えてもらって、同じく公園で一汗かいてきました。
ぼんもぼーのも楽しそうだったな(*^-^*)


でも一つだけ問題が・・・。
私の体力が・・・全然足りなすぎる・・・。一緒にトレーニングだな、こりゃ。

ぼんぼーのはお散歩で疲れて今は熟睡。
あぁ、私はこれから出勤だよ〜(T_T )( T_T)
06'10.15 その2
【 撮影会の写真が届きました! 】
9月16日に、プロカメラマンの佐藤克之さんに撮影していただいた写真が 今日ついに届きました!
以前いただいたサンプルに加えて、さらにかわいい写真が満載でもう顔がほころんじゃいます(*^▽^*)
たった一ヶ月前なのに、すごい成長してるんだな〜って実感します。あぁ、撮影しておいて良かった!!

嬉しいので、またまたお写真紹介しちゃいます〜♪

貴重な2ショット写真!

たれ目なぼん。うわ〜お子ちゃま顔だよ〜!

撮影中に居眠り?! マイペースなぼーのっぽいな(笑)

いえ!ちゃんと起きてましたから!(怒)

まだセーブルカラーがはっきり出てないぼん



他にもかわいい写真いっぱいです。が、小出しにします(笑)

明日から写真持ち歩こうかな〜。←結構本気
佐藤さん、どうもありがとうございました!
また近いうちに是非とも撮影よろしくお願いします!
06'10.15
【 ニューアイテム登場! 】
うちから近所の公園までは徒歩5分くらい。
それまでの道路は、歩道があるとはいえ、まだお散歩に慣れてないぼんぼーのを連れて歩くのは、 万が一事故でもあったら・・・と思うと怖くて。かと言って、だんだんと重くなる2人を抱っこして 歩くのも大変だなぁと思い、ニューアイテムを購入!

ニューアイテムはこちら!↓↓
20キロまでOKのペットカートです〜♪
これなら、きくが不在でも私一人でぼんぼーのの移動できるし、 ショッピングセンターもぼんぼーのと行けるかもね。

で、早速公園にお散歩に行ってみました。
昨日のTREASURE犬舎里帰りで、運動不足を指摘されてしまった プヨプヨぼんぼーのにしっかりと運動していただかないと!!

まずは順調に歩き出すぼん。ちょっと笑顔。

・・・だったんですが、すぐに座り込んで歩かない。
ちょっとの段差も怖くて降りられない。
最後は抱っこして〜攻撃で甘えちゃってダメでした。
ぼんのプヨプヨ解消の道のりは遠いか??
頑張れ〜、ぼん!!

対称的に、ぼーのはとってもアクティブ!
公園中を縦横無尽に歩きまくり、知らない人に愛想振りまきまくり、 でも拾い食いもしないし、行っちゃダメだよって言えばちゃんと言うこときくし。
素晴らしいお散歩優等生でした!


夜はお友達ご夫妻が遊びに来てくれたよ♪
初対面の人大好きぼんぼーのによる、過剰サービス?!でごめんね〜(^^;
鈴ママの血はちゃんと引き継がれております!ジャンピングキッ〜ス!の嵐ですから。 受けて立つぞ!という勇気あるお方は、是非遊びに来てくださいね〜。

今日も色々経験できた充実した週末でした(^^)
週末って何でこんなに過ぎるのが早いのかなぁ。。
06'10.14
【 初めての里帰り 】
ぼんとぼーのがTREASURE犬舎を巣立ってから1ヶ月。
やっとお散歩に出れるようになったものの、この1ヶ月は広いところでのびのびと運動できてない。
今ならまだぼんぼーのの兄弟がTREASUREにいるし!
トレパパといっこさんに1ヶ月で大きくなったぼんぼーのを見てもらいたい! と思い、早速初めての里帰りをしてきました!

行きの車内。朝ごはんを抜いたのに、やっぱりぼーのは車酔いしちゃって吐いちゃった。
途中渋滞もあって、4時間半の道のりになっちゃいましたが、ぼんもぼーのも良い子で頑張った!


さぁ!!TREASUREに着いたよ〜!!
1ヶ月ぶりに会う育てのママいっこさんに、ぼんもぼーのも大興奮!嬉しいんだろうな〜(^^)

早速運動場に入れてもらって、超ご機嫌のぼんぼーの♪
お天気も良くて最高だね!いい笑顔だな〜(*^▽^*)


今日は里帰りがたくさんで、カイ君・リキ君・モカちゃん・チョコちゃんとたくさんのTREASURE卒業生に ぼんぼーのは遊んでもらえました。良かったね〜!
中でもリキ君にはお世話になりました。ぼーのがリキ君に絡む絡む! 一人前のふりして、ガウガウファイティングを申し込んだりしてました。

リキ君に絡むぼーの ←結構しつこい

カイ君にも挑むぼんぼーの ←相手にされてない


ぼんぼーのの子守をリキ君に任せ、私たちはいっこさん特製のうまうまたこ焼きをいただきました〜!

味も道具も本格的!もうお腹いっぱい(←おでんに続き、また!)食べちゃいました〜。
ごちそうさまでした〜!



たこ焼きで大満足の後は、みんなで近所の公園にお散歩。
リードを付けて歩くのはまだ2回目だから、なかなかうまく歩けません。

ぼんはおやつに惹かれて歩くものの、途中で疲れちゃって抱っこして攻撃が。結局根負けしちゃって 最後は抱っこしちゃった。重いんですけど、ぼん君・・・。
ぼーのは知らない人が来ると喜んで寄ってく。人見知りは全然なしね〜。 でも、動きたくない時は、伏せして絶対に動かない頑固者!おやつも効果なし!結局ぼーのも 途中は抱っこ。
まだまだこれからだね〜。お散歩練習、頑張ろうね〜。


今日は楽しいこと盛りだくさんで、ちょっとバテました・・。
なぜか広場のど真ん中で眠っちゃった。
でもみんなに起こされちゃったけどね(^^;


遊んで遊んで・・・でも最後には広い運動場で、兄弟を含めたパピーみんなと、鈴ママを含めた大人犬と、 あとは飼い主みんなで、暗くなるまで思いっきり遊んだよ。
ぼんぼーのの兄弟は、みんなかわいく成長してたな〜。
ぼんぼーのにそっくりだったり、小さいのにものすごく元気に走り回ってたり、ぼんと同じくらい大きくなってたり。
みんなで遊べて幸せな一日だったね〜!o(^^)o

帰りは渋滞もなく、無事に到着。今はぐっすり眠ってます。
また里帰りしたいな!あんな楽しそうな笑顔が見れるなんて嬉しかった〜♪
みなさま今日はお世話になってありがとうございました〜!
06'10.09
【 もしも年に一度だけ 】
もしも年に一度、大晦日の晩に5秒間だけ
ぼんぼーのが日本語を完璧に理解し、話すことが
出来たら一体何を伝えるか?
風呂場で、妙に大人しいぼーのにシャンプーを
こすり付けながら、そんな事を考えておりました。

どれだけぼんぼーのを愛しているかを伝えるか?
いやいや、ぼんぼーのに今の生活に満足しているかを
問うてみるのもいいかもしれない。
はたまた、食事のリクエストを聞くのもいいかも!・・・・

そうこうしているうちに、洗面所で、やはり大人しい
ぼんにドライヤーをかけていた妻も
この考えにのってきた。
シャワーがすごく気持ちよさそうだから、
シャワーして欲しくなったらウインクしてって伝えるのは?
おいお〜い、それじゃぁウインクとは何かから教えなくちゃ
いけないから、3年くらいかかりそうだなぁ、あっはっは。

相変わらずちょっと痛い夫婦だなぁと、
書いてみて改めて思いましたよ。

さて、今日は朝からぼんぼーの初のお散歩に出たり

爪切って足のうらの毛を剃ってシャワーしたりで
頑張ったので、ご褒美に妻と二人で駅前の
インド料理屋さんに行ってきました。
最近特に言う事をきくようになった
ぼんぼーのの事を話したり、
もう少し大きくなったらいたずらなんて
しなくなっちゃって、先日までのうんち村とかを懐かしく
思うんだろうなぁ、なんて言いながら
カレーを食ったりしておりました。


とても清清しい時間を過ごした後、
さぁ、午後はぼんぼーのと何して遊ぼうか、
などとワクワクで帰宅した俺たちの目の前に、
ネオ魔界うんち村が広がっていた。
うんちが踏みつけられて、至る所にこすりつけられて
いたのです。今日のは本当にびっくりしてパニックに
なったので、写真を撮り忘れました。
つい1時間前まで、シャンプーの香りをプンプンとさせて
フワッフワの毛並みだったぼんぼーのが
あっという間にうんちだらけになっておりました。
ボー然としながら、床を拭き、ぼんぼーのの体を拭きながら、
さっきの事をもう1回考えてみた。

シャワー直後の

うんちはトイレでね!


って、くれぐれもお願いしようと思う。どう?

はいはい、あ〜ネム
06'10.08
【 さらに大きくなりました 】

今日は良いお天気でしたが、きくは休日出勤。
早く仕事が終わるどころか、まだ帰ってこないよ〜。
ってことで、シャンプーは明日だね。

体重量ってみました!
まずぼーの!5キロになりました!
ぼんと比べるからか、とっても小さく見えるけど
もう5キロなんだな〜。

そしてぼん!なんと6キロになりました!
こんなに早く成長しちゃっていいのかしら・・・?
セーブルの色がはっきりしてきて、特に肩の辺りとか
いい感じに色が入ってかっこいいぞ〜!


明日こそ、外に出てみよう!
ぼーのはすっかりインドア犬になってしまって
玄関のドアが開くだけでビックリしてしまう。
コーギーでインドア犬なんて許されないぞ〜。

ぼーのの大好きなタオル引っ張りっこ。
最近はぼんの力に負けちゃうね〜。
でも、一生懸命タオル引っ張ってます!
この顔がかわいいんだな〜(*^▽^*)
06'10.07
【 初めてのお散歩?? 】

今日から連休なのに、残念ながらきくは休日出勤。
なので私は朝からぼんぼーの独占で満喫しちゃいました♪
今日のぼんぼーのは、本当に良い子でした!
いつも以上にかわいくて、癒されちゃったな〜o(^^)o

あまりに良い子だったので、
よし!お散歩練習第一弾やってみよう!と思い、
ぼんぼーのにカラーを付けてみる。

めずらしく嫌がらないぼん、えらいぞ!
いつもと違う空気を感じ、嫌がるぼーの。勘がいいな(^^;

何とかカラーとリードを付けてみたものの、
ぼーのはものすごくご機嫌斜め・・・。
怒ってます、無言の攻撃で睨んでます!(@¬_¬)

結局、玄関の外に出ることは出来ず、
サークルの外に出ただけで終了。
ぼんはおやつで釣れるんだけどね、
ぼーのは全然ダメだ〜。おやつも拒否!断固拒否!

ぼーの:「おやつなんかじゃ動かないよ。つ〜ん!(怒)」

ぼん:「食べないなら、僕がいただき〜♪」

お散歩デビューにはもう少し時間かかりそうですね〜。
まずは抱っこで外見学なのかなぁ。。


カラーとリード外して、やっとご機嫌良くなったぼーの。
今日は本当に2人とも良い子!仲良く遊んでました〜。




明日もきくは出勤なんだよね。
早く仕事が終わったら、
明日はシャンプーしようね〜!o(^^o)(o^^)o
06'10.06
【 嵐の夜 】

今日の関東地方、すごい嵐ですね!!
駅から自転車で10分なのですが、雨風すごくて
帰ってくるだけで必死でした・・・。

夜は寒いし。今日はエアコンの暖房入れました。
もっと寒くなったらどうしようかな。
エアコンじゃ下の方にいるぼんぼーのは寒いよね。
何か暖房設備を考えなくちゃな〜。

今日はきくが2日ぶりに出張から帰ってきました!
ぼんぼーのの大歓迎にきっとご満足でしょう。
色々遊んだら、また一緒に寝ちゃってるよ(^^;

今日のぼんは昨日より問題児君ではなかったです。
えらいぞ〜ぼん!
ぼんはトイレトレーニングもほぼマスター出来てきたしね!
でも、ボール持って来いは・・・今日もおやつに夢中でした。
06'10.05
【 ニューアイテム 】

最近破壊力が増してきて、ちょっとしたおもちゃも
余裕で壊しちゃうぼんぼーの。
特に体が大きくなってきたぼんは力が有り余ってるみたいで
ぼーのにガウガウファイティングを申し込みまくり、
トイレもガジガジ、壁も!!ガジガジですごいすごい・・・。

破壊兄弟ぼんぼーののおもちゃになりそうな物はないかと
近所の100円ショップで探してきたのが、こちら↓
丈夫!洗濯可!のカバンテープ!
バックの持ち手になる手芸用品です。
これならちょっとは長生きしてくれるんじゃないかな??
誤飲もなさそうだし、どうかな?


今日はボール持って来い遊びもしてみました。
これはぼーのが得意!
ボール投げればビューンと走ってゲット!
でも私のとこまで持って来る確率は3割くらい?(^^;
まだ遊びのルールが理解できてないっぽい。

持って来れたらおやつあげようと思って、ポケットにおやつ入れてたら、 ぼんはポケットが気になって気になって、ボールには見向きもしない。
それじゃ意味がないんだよぉ〜!

ぼーのがボール持って来れると、おやつもらえるのを見て、
ボール持って来る→おやつもらえる
が理解できないかな〜と期待してたんだけど、
ぼんは最後までポケット探りで終わっちゃった・・・。
気長に行こう、気長に・・・。


今日はちょっと反省点も。。
ぼんぼーのにブラッシングしたり、カラー付けたりと
毎日試してみてるんだけど、眠い時以外は触ると怒るんですよねぇ。。 特にぼんが最近強くなってきたから、興奮してるとガブッって噛んだり。。 喜んで寄って来るのはおやつの時だけ。ちょっと凹む。。
で、噛んだら「痛い!」って言って無視する作戦してるんだけど、あんまり効果なくて、 今日はいつもより痛かったから思わず怒ってしまった。あぁまた嫌がられちゃう。。
しつけって難しいな。すぐに出来ないのはわかってるつもりなんだけど、 出来れば嬉しいし、出来ないとちょっと凹む。
一喜一憂の毎日です。

でも、今日はぼんとぼーののかわいい写真が撮れたよ!
一緒に頑張ろうね〜♪
06'10.03
【 食欲の秋 】

たくさんのベビーの中からぼーのを選んだ理由、
それは食べっぷり!
他の兄弟を押しのけ、体ごとフードに突っ込んでいく姿に惚れた〜。
ぼんも頑張ってたんだけど、やっぱり一番食いしん坊は
ぼーのだったな。

ところが最近勢いが逆転してきて、ぼんが食べる食べる!!
ご飯の時は噛まずに飲み込んでる??めちゃめちゃ早食い!
ぺロッとたいらげて、
『おかわり!!どんぶりでちょうだい!!』って大騒ぎ。
あげないけどね(^^;

ぼーのはお年頃なのか、ゆっくり味わって食べるようになったよ。 一人ずつ食べるようになったから、急がなくていいのがわかったのかな?
グルメ気取りで、 『朝はいつものフードじゃなくてビスケットにして!』とかわがまま言う。
でもいつものフード食べてもらうけどね(^^;

おやつの時は2人とも大喜びで大興奮〜♪
こんな感じで

でも、ぼんのテンションはさらにこんな感じ
この笑顔見ると、ついついおやつあげたくなっちゃうんだけど
あげすぎはダメだなと思って、そこが毎日の葛藤・・・。

あ、昨日の皮製の骨おもちゃは、ただの皮になりました。
短い活躍でした・・・。1000円が・・・あっという間に・・・(涙)

でも2人で仲良く破壊?行動してるのも、かわいいなぁ。

06'10.02
【 ららぽーとのお土産 】

今日は、きくとぼん&ぼーのにお留守番してもらって、
私は一人でららぽーと豊洲の内覧会に行ってきました〜

でも、かわいいぼんぼーのの事を忘れるわけはなく、
2人のためにお土産を。

ペットショップは、セレブな小型犬向き?な感じで
並べてあるおもちゃは、ぼんぼーのなら数秒で破壊しそうな弱そうなのばかり・・・。
もっとこう、ゴツゴツして丈夫そうなおもちゃはないのか!!と探してたどり着いたのが、 本皮使用の骨型おもちゃ。
ぼんぼーのは皮のニオイ大好きだし、これなら喜んでカジカジしてくれるかな〜と思い、 帰宅して早速渡してみると・・・

これが大好評!奪い合って2人でカジカジ!
良かったよ〜!!気に入ってくれて嬉しいよ〜!!


・・・って思えたのが10分くらい・・?
破壊王ぼんぼーのは予想以上でした。
開始10分で、↓↓見事なボロっぷり・・(涙)。
もっとセレブに遊んでください、お願いですから・・・。
このおもちゃ、余命何日(何時間)だろう・・・。

気を取り直して・・・おやつも買ってきました。
やさい・ミルクのぼーろと、ビスケットなど。
どれも人が食べても美味しいし、添加物はなしとのこと。
今日はぼーろをあげてみたら、大興奮(いつもだけど)!
明日はビスケットをあげるからね〜。

06'10.01
【 隣のガムは美味しそう 】

今日は日曜日なのに、きくが突然の休日出勤になってしまい
急いで出社するきくを見て、心配そうなぼん&ぼーの。
残念だったねぇ・・。
初めてお散歩練習してみようかと思ってたのにねぇ。。

ということで、今まで通りのインドア休日。

TREASURE犬舎でも大人気なポークスキン。
おやつであげると、ガムみたいにクチャクチャとしゃぶって、やわらかくして 最終的には食べちゃうんだけど、
これがぼんぼーのも大好きで。
ポークスキンの袋を私が持っただけで、もう大興奮。

ちゃんと一人1つずつあげてるんだけど、
どうしても隣で食べてるガムのが美味しそうに思えるようで、
お互いのガムを奪い合い(笑)

ぼん:「ポークスキン、最高〜♪」

ぼーの:「ちょっと!それちょうだい!」

ぼーの:「ほんとだ、美味しいわ〜♪」
↑優雅そうだけど、そこトイレなんですけど・・(^^;

ぼん:「返せよ〜!!」

ぼん:「あぁ・・全部食べられちゃったぁぁ(涙)」

いやいや、ガムを食べるだけでも大騒ぎですねぇ。
私も一緒にサークルの中にいると、後ろに隠れたり、周りをグルグル回りながら奪い合ったり、 膝に逃げ込んできたりと、
ほんとかわいいぃぃ!!(*^▽^*)

よ〜く考えると、単なる障害物扱い??とも思うが、
ここはポジティブにポジティブに・・。

で、疲れたらまた寝る。
寝る時はとっても仲良し〜

inserted by FC2 system